【CADデータを無料で変換できるサービスまとめ】AutoCADでJWW、Jw_cadでDWGを開こう

【CADデータを無料で変換できるサービスまとめ】AutoCADでJWW、Jw_cadでDWGを開こう

thumbnail

CADに様々な種類があるように、CAD図面のファイル形式にもさまざまな種類があります。例えば、取引先とのやり取りの中で利用しているファイル形式が異なることや、聞いたことがないファイル形式を見かけたりという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 数多く存在するCADデータのファイル形式を知り図面を適切に扱うことができれば、誤ったファイル形式で保存しデータの互換性を失ってしまうことを防ぎ、ファイル形式ごとの意味を知ってこれまでよりも有用にCADデータを扱うことで予期しない図面の破損を回避できるでしょう。

目次

image

CAD図面のファイル形式まとめ

DWG ファイル

DWG 形式は、AutoCAD を開発した Autodesk 社が策定するCADデータのファイル形式です。図面を意味する「drawing」から DWG と名づけられました。 DWG データは、日本のCAD市場で最も流通しているファイル形式の一つで、CADに触れたことのある人であれば知らない人はいないでしょう。 しかし、DWGファイルの内部仕様が非公開とされている関係から、DWG ファイルを取り扱える CAD ソフトは多くありません。

DWG 対応 CADAutoCAD、AutoCAD LT、IJCAD、ARES、BricsCAD など
DWG 非対応 CADJw_cad

DXF ファイル

DXF 形式は、DWG と同じく、Autodesk 社が策定したCADデータの中間ファイル形式です。「Drawing Exchange Format」から DXF を名づけられました。 中間ファイル形式とは、Autodesk が異なる CAD 間でもデータのやり取りができるように用意されたデータ形式です。 DXF は中間ファイル形式であることからファイルの内部仕様が公開されているため、多くのCADで扱うことできます。それにより、CADソフトの市場では事実上の標準(デファクトスタンダード)としての地位を確立しています。

また、DWF にはテキスト形式とバイナリ形式が存在します。テキスト形式はテキストエディタで開いたり編集することが可能ですが、データをテキストとして格納するために容量が大きくなりがちです。 一方バイナリ形式はデータ量がテキスト形式よりも小さくすることができますが、対応製品が少ないいことが挙げられます。

DXF は、AutoCAD と Jw_cad 間でデータをやり取りする際にもよく用いられますが、AutoCAD は DXF 2018 が標準対応なのに対して Jw_cad は R12 (20年ほど前のバージョン)が標準対応となっています。そのため、AutoCAD で保存した DXF を Jw_cad で開くと文字化けしていたりオブジェクトの欠損がみられることもあります。 そんなときは、図面変換で DXF から JWW へ変換を行ったり、DXF のバージョンを落とすことで解決できることもあるようです。

DXF 対応 CADAutoCAD、AutoCAD LT、Jw_cad、IJCAD、ARES、BricsCAD など
DXF 非対応 CAD-

【参考記事】
【解決できます】Jw_cad で DXF ファイルを開いたときに文字化けしているときの対処方法

JWW ファイル

Jw-cad を開発した jw_software_club が策定するCADデータのファイル形式です。 JWW形式は内部仕様が公開されていますが、こちらも取り扱えるソフトウェアは多くはありません。なぜなら、JWW 形式を一般的に利用している国は日本だけであるからです。 また、Jw-cad には JWC という拡張子も存在します。これは Jw-cad が DOS版だったリリース当初から利用されている拡張子です。JWC 形式で保存をすると、JWW 形式で追加された機能を利用することができません。したがって、JWW 形式のものを JWC 形式で保存してしまうと、データに不整合が起きる可能性があります。

SXF ファイル

SXF とは、2000年8月にCADデータ交換標準コンソーシアム (SCADEC) が策定した、異なるCAD間でデータを交換するために定めた標準仕様(中間ファイル形式)の名称です。 実際に SXF という拡張子があるわけではなく、SXF は SFC 形式と P21 形式のことを指します。

【参考記事】
SXF 図面を DWG 図面へ変換したい!そもそも SXF ってなに?SXF 形式について詳しく解説します

3Dデータ ファイル形式

IGES ファイル IGES (IGS)形式は米国国家規格協会(ANSI)が策定・規格する、3D CADデータを交換するために定めた標準仕様(中間ファイル形式)の名称です。自動車産業を中心に事実上の標準(デファクトスタンダード)としての地位を確立しています。

STEP ファイル

STEP (STP)形式は国際標準化機構(ISO)が規格する、3D CADデータを交換するために定めた標準仕様(中間ファイル形式)の名称です。国際標準としての普及が進められています。

ファイルの保存形式を変換できるサービス

さまざまなCADデータのファイル形式を見てきましたが、開けないファイルはデータ変換ソフトやWEBサービスを利用することで、使っているCADで開けるファイル形式に変換できることがあります。

■無料のCADデータ変換・比較サービスの DARE
■SXFファイルも変換可能な DARE Toolbox

image

おすすめ記事